はとむぎと根昆布を食べよう

皆さんは、スーパーフードという言葉をご存知ですか?スーパーフードは美容と健康にいい食品として今大変注目を集めています。その中で今回ははとむぎと根昆布に注目指定と思います。どちらも栄養価の高い食品で、毎日摂取することをおすすめします。

はとむぎの魅力

まず、はとむぎはイネ科の一年草で麦の一種です。東洋の伝統食です。その中で、栄養学的に大変バランスがすぐれた食品になっています。美容サポート成分が豊富で、あの世界三大美女のひとり、楊貴妃にも愛用されたそうです

繊維が豊富なことからダイエット中の人にも、おすすめできます。また、健康的なお肌の維持にも効果があり、アンチエイジングにもピッタリの食品です。美白効果もあるので、美容意識の高い人にはとても優秀なスーパーフードとなっています。

通常は生で食べることができません。しかしハトムギの茶褐色の堅い殻を取り除くことでそのまま摂取できます。クリームシチューやコーヒー、紅茶に混ぜることで日常的にたり入れられます。

根昆布の魅力

次は根昆布です。これは日本式スーパーフードの代表です。食物繊維やミネラルが豊富なのが特徴です。さらにビタミン、GABAなどが含まれるため栄養価がとても高いと言えます。

海外素材の多いスーパーフードのなかでは珍しい国産もので、ぜひ摂取してもらいたい食品です。海藻のねばねば部分に含まれるフコイダンも健康成分で、海の野菜と呼ばれています。北海道産のものが、とくに美味しくいただけます。味噌汁にいれて、朝食にすることもできます。生活習慣を見直したいという和食派の方にはぴったりで、ご飯にかけたり、根昆布茶漬けも大変おいしくいただけます。

はとむぎや根昆布といったスーパーフードを意識的にたべることで、食習慣がかわりきっと健康で美しい体になっていきます。すぐに効果があらわれなくても継続することがたいせつです。今から実践してみてください。どちらもすぐに買いに行ける食材なので便利です。